Nov 14, 2006




鉄道の旅
今からイスタンブルーに発ちます


地中海・黒海・エーゲ海・マルマラ海&ポスフォラス海峡・ダーダネル海峡を望んで来ます。カッパドキアの帰りアンカラからイスタンブ-ルまでエキスプレスにて鉄道の旅・楽しみです。
二年前マレー鉄道でマラッカからクアラランプールまでの鉄道の旅ジャングルの中猛スピードで走りスリリングで心地よい感動的な思いをしました。
去年は台湾で高雄より台北まで鉄道の旅、のどかな中此処でも感動的な出会いをして来ました。同じく去年はミラノ駅(映画ひまわりの駅)からユーロスターでヴェネツィアのサンタ・ルチア駅まで。アドリア海に一直線に突き出た光景とスイスアルプスをバックにと思いましたが出来ず又次の機会に。駅の感じが日本と違い大変趣きがあり(通過型の駅で無く其処が終着・始発式で中が数本のホームが有り大きなアーケード型大ドーム式です・ホームまで自由に入れます)出会いと別れが一層深まる感じです・フレンチェのサンタ・マリア・ノヴェラ中央駅も内はミラノ中央駅と同じ感じですがミラノ駅は宮殿の様な建物です。しかしながら天気も最高で。良く動き電車・バス・タクシー乗り回して・感動の日々でした。
写真はヴェネツィアのサン・マルコ運河を望んだ光景です。


No comments: