Aug 6, 2006

小鳥の生態など・・・
◎この猛暑での鶯が直ぐ近くで春と同じ様に鳴いている!?。小枝の剪定中小鳥の巣と遭遇(既に巣立っていて一安心)春先は”こじゅっけ”が卵6個抱いている所邪魔をしてしまう(特別な巣は造らず地下手に枯葉を集め玉子を産み暖めていた)庭先の茂みでつい出会う。
◎蜂の巣とも(脚長蜂・黄色スズメ蜂・大スズメ蜂)一度は十数匹に刺され緊急入院、7~8時間の点滴と注射数本で命びろり、今までで注射針が痛くも無く有りがたく感じた事はないね。
◎有りがた迷惑な鳥3種類・・・・・・・。
カラス・・・果物・西瓜他・小鳥の卵等・カブト虫・池の小魚などを食い散かす。
ヒヨドリ・・・特に冬~春先グミ・ヤマモモ・ブルーベリィーは全部&桃・ネクタリンなど突付いてしまう。
サギ・・・冬は我家の池を餌場にしている網を潜って進入70匹程鯉・コメット・和金など良いなーと思う品種のものから・・・悔しい、可哀想生き残りの(11尾)池のイレブン!!
最近はキツネ・フクロウは見かけない、狸は2~3家族子連れで14~15匹庭へ夕方遊びに来ていたが近所で犬・猫の放し飼いの影響か暫く出かけて来ない、慣れると餌を手渡しで食べ家の中まで入って来るよ。
人の生活と自然の共生実験中かな!!。

No comments: